
--.--.-- --:--|スポンサー広告

書ける時

2011.02.07 21:51|雑記
詩を書ける時って、ありますよね
書けるっていうか、沸き出てきちゃう時がw

いっぱい書ける時といいものが書ける時って別ですけど

いっぱい書けるのは、悩んでいる時です
なんか心の中に一物あってぐるぐる・もやもやしている時
ポジティブな時に書けるってあんまりないと思う
ポジティブな時って、それでもう気持ちがすでに完結しちゃっている気がする
だから、それで十分満足だから、
わざわざ言葉にしようとか思わないって言う感じ

そうは言っても、悩んでいる気持ちがある程度形を持ってこないと
支離滅裂でまとまらないものです
もともと、ここに書いている物たちは纏まりないですけどw
ここには思ったものをだぁって載っけているだけなので
作品未満、って思っています

そういう下手な詩の典型が
途中から主題がずれていってしまっているものと
前後で矛盾が生じてしまっているもの
矛盾は対比になっていればOKなんですが、
単に一貫していないだけだと全然ダメですね

いい詩が書ける時のパターンがいまだにわかりませんが
ある程度流れができてる時、なのかもしれません
フレーズから入るとか、出だしから勢い任せとかではなくて

わたしはけっこうフレーズのための詩にしてしまいがちだから下手なのです
気に入ったインパクトのあるフレーズを書くために出だしを書いたり
それを書き終わったらあとが続かなくて打ち切ったり流したり
そうすると、決まったパターンやリズムに陥りやすいから
代り映えがしなくてつまらなくなってしまう
一時期はそれでスランプでした(^_^;)

上手な詩、というのがわからんのです、イマイチ
自分で良くできたと思うのと、他人にいいと思われるものは違うことが多い
たぶん、わかりにく過ぎる・・・
あとはタイトルとの不一致が激しい!
ピッタリのタイトルっていつもわからんのです
そういうセンスがほしいものだ

最近は好きに書いてばっかりいたので
さらに訳わかんなくなってますねw
我ながらそう思いますよ。自分内では意味が通じてるんですが
初めて読んだら
「こいつ頭おかしいんじゃないの?」
って思われはしまいか時々心配にもなりますねw

でも書くのってやめられんのです
精神安定だし、何よりも好きですし

・・・と言って書いてたらすごいことになってしまった!
受験終わったらいっぱい推敲して、作品を作りたいです

・・・受験生がこのタイミングに書きまくっているの、おかしい

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

FC2プロフ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
7674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

776位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

